年初行事中止のお知らせ

年初の定例行事であるMacWorld Expo明けの早朝Buy Now祭りは本年は中止とさせていただきます。軽量ノートが来ても絶対買わないんだからね!(たぶん)。
というのも、年末に1080pのプロジェクタを買ってしまって、当面、贅沢品は自粛ムードなのです。実家のハイビジョンテレビを見てからというもの、ハイビジョン熱が高じてしまって、ついに我慢できずに明らかに1年後には半値で買えそうな商品に手を出してしまったわけです。反省しつつも、嬉々として早々に帰宅する日々。素晴らしいね!ハイビジョン。薄型テレビも検討しましたが、同程度の値段で買えるものとなると頑張っても50インチぐらいで普段見ている映像の1/4かと思うとあまり食指が動かずにプロジェクタにしました。ライバル会社のテッちゃんもプロジェクタの方がコストパフォーマンスが高いと言っているしね。

EPSON dreamio ホームプロジェクター EMP-TW2000

EPSON dreamio ホームプロジェクター EMP-TW2000

プレイヤーはPS3なのですが、HDMIの1080pを手に入れたことでDVDのアップコンバートを体験することができました。ありがとうソニー^H^H^HSCE!いい仕事してます。同じDVDとは思えないぐらい美麗な映像で、今まで見ていたDVDは何だったんだろうと思わせる出来に大満足です。
そしてハイビジョンといえば、本日うれしいニュースが。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080105/warner.htm
フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化 - ITmedia NEWS
微力ながら投票のつもりでBlu-rayのパッケージを9枚も買った甲斐もあったというもの。消費者を無視した無益な戦争は早期に終了して欲しいですね。パラマウントの件は残念でしたけれど、HDメディアで18ヶ月の間に裏取引で得た1億5,000万ドル以上の利益は得られないだろうという彼らの判断はビジネス的には正しいと思われるので、契約期間が過ぎたら遺恨なくBlu-rayに移行して欲しいものです。