散歩

Hanakoの最新号が自由が丘特集だったので買ってみたところ、周辺地区として大岡山も見開き2ページ割かれていた。知らぬ間にパン屋激戦区ということになっているらしい。知らない店が2軒あり、そのうち日曜も開店している旧大岡山ストア近くの店を訪問。パンは見かけから推定される値段の100〜200円増しぐらいで高めの設定。大岡山はいつの間にセレブ地区になったんでしょうか?肝心の味は不味くはないものの、取り立てておいしいわけではなく完全に大岡山レベル、リピートすることはないでしょう。差額の値段を交通費に充てて、自由が丘のパリセヴェイユに行く方がよいかと。相変わらず、ここのパンは売り切れになるのが早いのでなかなか買えないわけですが。
ついでに、ひさびさに大岡山商店街を散策。ひさびさだけに意外と差分があった。まず、大岡山ストアがリフォームされていて、こじゃれた名前になっていました(名前失念)。北口商店街は個人商店の廃業が多く、特に松屋以北の秘境地区はかなり寂れた印象。そんな中で「金・プラチナ買い取ります」系の店が3軒も新規開店していた。そんなに需要があるとも思われないけど、不況になると金が強くなるのでしょうか。それとも、私の知らないだけで、大岡山秘境地区に金鉱が発見されて、プチゴールドラッシュなのかもしれない。
裏の目的としては、シャツクリーニングの安いクリーニング屋を探していたのだが、今回の探索で表から判断する限り安い店はないと判明した。情報ください。