XBox360ハードディスク破損

そう言えば、うちにXBox360あったっけなぁーと思って、1年ぶりぐらいに起動してみると、例の赤リングの右下が点灯してE68のエラー。MSのお家芸ブルースクリーンならぬ、ブラックスクリーン。検索するにハードディスクエラーだそうな。爆音で気がつかなかったけど、たしかにカラコロといい音がしている。1年前に起動したときはE67で、当時検索したら電源電圧系のエラーだったはず。そのときは、電源のたこ足配線をなくして、壁のコンセントに直接さしたら直ったのだが、今回はそうはいかなかった。そして検索すると、今はE67もハードディスクエラーらしい。うむむ。そろそろハードディスク買ってくださいよということか。
20Gで実売8,000円強ってちょっと躊躇する値段だし、120G版買うほどのメリットも感じられない。それ以前にセーブデータは戻って来ないんだろうな。PS3はUSBハードディスクやメモリカードに簡単にバックアップできるので、そこらへんはXBox360も改善して欲しい。

Xbox 360 ハードディスク(20GB)

Xbox 360 ハードディスク(20GB)

…しばらく考えた結果、今度は押し入れで1年ほどお眠りいただくことに。1年ぐらいたてば、ハードディスクも直るかもしれない。やすらかにお休みください。