[mac] MacWorld Expo

今年も例年通り靴下をぶら下げて寝たのだが、朝起きたらバイナウとするものがないじゃないか。サンタさんは来なかったようだ。
iPhoneは置いておいて、期待してたApple TVはなんとも中途半端。HDMI端子がありながら、再生できるビデオのサイズが640x480まで。いまどきHDコンテンツを再生できないなんて。PS3でさえできるのに。そもそもHDコンテンツ再生しないならハードディスクいらないし、ストリーミングで十分でしょう。容量も中途半端だし、ハードディスクなくして29,800円だったら…たいして変わらないか。
HDが再生できないのはおそらく搭載してあるIntelプロセッサのクロックを押さえてあるためでしょうが、EM8620Lなどの専用のデコーダチップを積んだ一般的なDLNAクライアントボックスではできていることだし、価格もApple TVより安い。
MacでFrontRowを便利に使っている人にとってはちょっと中途半端な製品。便利なんだろうけど、半年後にApple TV HDとか発表される気配がプンプンするので、ちょっと躊躇してしまう。WindowsiTunesを使っている人にはかなり画期的な商品なのではないでしょうか。ただ次期XBOX 360で同様な機能をMSが持ってくると思われるので、やはり様子見でしょうか。
Apple TV 4K - Apple(日本)
新しいAirMac Extreme802.11nドラフト対応で、USBハードディスク共有機能がついてるんですね。これは便利そう。買っちゃうかも。PLCと迷うところではあるが。
ついでに思ったのだが、Apple TVに802.11nのブリッジ機能があれば、TVまわりのネットワークがすっきり。これはソフトウェアのアップデートだけで実現できるはずなので、是非やって欲しい。
Mac - Apple(日本)