[mac] iPhone?

iPhoneだけど、朝起きてニュース見て、「いやぁ、Apple、久々にはずしちゃたかなぁ」という感想だったのですが、今のところネットでの反応がすこぶる良いことに、ちょっとびっくりしています。
ブラウジング最長5時間って、Apple慣れしている人からすれば良くて2〜3時間電池が持てばいいかなぁという感覚なのですけど、電池が切れたら135gのただの箱ですよ。朝自宅で充電して、通勤時にネットして、昼間仕事して、夜帰り際に電池切れで電話かけられなかったら、それ、電話って言えないでしょ?
携帯電話というのは、電池容量というゲームのルールがあって、その制約の中で何ができるかを頑張っているわけで、ゲームのルールを無視したデバイスがクールと呼べるかと言うとどうなんでしょう。ケータイで音楽も聴けて、ゲームもできる時代に、ケータイの他にiPodを持ったり、Nintendo DS持ったりするのは何故なのか?ソフトの都合やデバイスのインタフェースの優秀さもあるけど、電池が別だからというのが最大理由だと思うんですけど。それとも、iPhoneで夜に長電話する可能性があるから、えーと、音楽は1時間までにしとこうとか、ネットは1時間までにしておこうとか、逆算して利用するんですかね?無理ですよね。電池切れを笑って済ませられるかで、携帯電話とiPod/Nintendo DSが分かれると思うのですけど、一緒になったらどっちも精一杯楽しめないじゃないですか。
というか、次世代iPodWiFiもしくはBluetoothiPhoneのレベルのウェブブラウジングできるようになったら、次世代iPodと携帯電話をそれぞれ別に持つ人がほとんどになると思うのですが、何か私、間違ったこと言ってますかね?
iPodを売るために、ROKRで100曲までという制約をつけて、出し惜しみしました。今度はiPhoneを売るために当面は出し惜しみするとしても、Appleがいつまでブラウジングできる次世代もしくは次々世代iPodを出さずに我慢できるか。それにAppleが目標とする携帯市場1%を達成できるかがかかっていると思われます。iPhoneと同じKHTMLベースのブラウザを使っているのはAppleだけではないわけで、NokiaがInternet Tabletを小型化してきたらどうなるか。チキンレースの始まりですね。