XBox360終了〜(みたい)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/xbox.htm
報道否定ですが、結局はHD-DVD版をいつか出す、ということしか読み取れない。惨敗したXBoxよりも初動で売れなかった上に、ハイエンド志向の強い日本では、買い控え→数が出ない→誰もソフト書かない=ソフトでないの悪循環ループに落ち入るのは目に見えてますね。なんでもこの情報はHD-DVD陣営筋からリークされたとか。お互いの首を絞め合ってますね。で、終わったらしいので、XBox360というゲーム機について過去形で総括しときましょう。

  • 良かった点
    • DVDディスクを入れたら即再生してくれて便利だった。うちにはそういう機器がいままでなかったのでかなり画期的。RGBでのプログレッシブ再生はなかなか綺麗。
    • バックギャモンとか面白いゲームをダウンロードして遊べた。
    • iPod内の曲が再生できて充電もできて便利だった。これはPS3でも是非実現してほしい。無理か…。
  • 悪かった点
    • 音がうるさかった。初期型PS2並ですね。PSXはものすごく静かなので、それに慣れてしまったのか。
    • GyaOのようなストリーミングコンテンツを再生できるものだと思ってたのだけど、Windowsでリレーしてからしか再生できないらしい。一番期待していた機能なのに。これは今からでも再生できるようにしてほしいな。

MSもソニー病が伝染したのでしょうか…。