キーボードショートカット

最近、職場でもMacを使っている。日本語と英語の入力切り替えをCtrl+;に割り当ててから恐ろしく便利になった(わかりにくいが変更はシステム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットのなかの「前の入力ソースを選択する」)。先日、ちょっとした思いつきで、Dashboardの起動をCtrl+'に割り当てたらこれも恐ろしく便利。1280x1024の狭い画面では余白などほとんどないので、Dashboard的オーバーラップ表示はありがたい。Dashboard不便だなんて言って、ごめんよ。自宅のHDディスプレイではKonfabulator的なデスクトップアクセサリの方が依然として便利なのだが。
ちなみに、私のSafariでcmd+1は長いことGoogleだったが、おとといついにはてなブックマークにその座を引き渡しました。ちなみにGoogleはcmd+2。

関係ないが、ジョブスの講演。すばらしき諦観。
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html