[mac] Apple Wireless Keyboard (US)

iPod touch届いたけど、俺は先週届いたWireless Keyboard (US)のレポをするぜ。
1週間ほど使っていますが、これはまったく使い物にならない…けど、なかなか便利です。机が白なのでまったく違和感がなく調和し、机が広くなった気がします。やっぱりコードがないというのは美しいですね。ディスプレイの下の小さな空白に差し込める薄さなので、片付ければ机が一面使えます。これはいい!
問題はワイヤレス特有のちょっと遅めに入力される感じが馴染めないこと。まぁ、これは慣れだから良いとしても、修飾キーの入力が遅れるのはとても困る。OS X 10.4から修飾キーの変更をOS側で対応できるようになった、つまりはControlとCapsの取り替えをシステム環境設定でできるようになったのだが、このキーボードで私のタイミングだとControlの入力が間に合わないことが多く、Emacsを使っていると、素のmとかhとかaとか入力されてしまって悲しい思いをすることになる。なんとかならんかなぁ。
それから、いつもの膝置きスタイルだとちょっと軽過ぎてペコペコしてしまって全然安定しないので速い打鍵は無理。やっぱりある程度の重量は必要ですね。
とはいえ、最近は家ではプログラミングしないというライフハックを実践していることにより実際のところあまり問題はないです。キーボードと言えばショートカット(コマンド+wとか)に使うぐらいで、無刻印HHKと較べて矢印キーが増えた分、使い勝手はよくなっています。
期待していたファンクションキーに配置されている音量増減キーとかはまったく使っていません。光デジタルでヘッドフォンアンプに接続している都合上OS側で音量は操作できないのでした。そして、なくてもなんら支障がないことを悟りました。
ロフト用にそのうちもう一台買う予定です。リモコンの類いだと思えば、まったくもって便利。ただし、Emacsプログラマにお勧めしません。

商品のリンクを貼ったらアマゾンのレビューでも同じ問題を指摘している方がいました。