バーチャルサラウンド

Xbox360の能力を引き出すべく、5.1chサウンド環境を整えようかとしばし前から物色していた。本物の6スピーカーを置くことは部屋の面積としても壁の薄さからしても分不相応なので、フロントのみの擬似バーチャルサラウンドか、ヘッドフォンのバーチャルサラウンドかで検討していた。とりえあえず、評判の良さげな

SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS6000

SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS6000

をヨドバシに視聴に行く。サラウンド効果はそれなりに感じられたものの、ヘッドフォンの安っぽさに疑問を感じてたところ、隣に、
SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000

SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000

を発見。お、これいいじゃんと思ったけど、やはり付属のヘッドフォンのあまりの安っぽさに萎える。ヨドバシの店員に「このヘッドフォンでしかサラウンド効果を得られないんですか?」と質問したところ、しばし考えた(あるいは考えなかった)後で、「この専用ヘッドフォンでしかサラウンド効果得られません」と心強いお答えをいただいたので、買わずに帰った。
後日、2chで調べたところ、ヘッドフォンは何でもよく、むしろ付属の糞ヘッドフォンは使わずにまともなヘッドフォンを使うのが2ch的には常識らしい。ヨドバシの店員にも「このヘッドフォン以外でもサラウンド効果を得られますよね?」と聞けば別の回答を得られたかもしれないと、自分の大人げなさを反省する。
で、ビックカメラで実売9,200円だったので購入(ヨドバシで買う気、ゼロ)。きましたよ。5.1chサラウンド。すばらしい。大迫力。自分が普段使っているヘッドフォンは、
SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-F1

SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-F1

なのだが、別次元の音がしますね。いままで、iPodとかPowerBookにつないでて、ほんとにゴメン。最近、壊れたかなーと思っていたから買い替えかなと検討してたところ、ヘッドフォンのせいじゃなくて音源の問題だったのね。この製品はヘッドフォンアンプ兼ヴァーチャルサラウンド変換という製品みたいです。ヘッドフォンアンプという製品があるのを今回初めて知りました。
pinkyさんのおかげで、ブログでソニーの製品を持ち上げるのは御法度な感じになったけど、個人的にはかなり満足しています。