コントローラ2種

yau2005-07-10

個人的な実験用にGriffin Technologyから2つほどデバイスを買ってみた。

一つは発売時にかなり話題になったのPowerMate。USB接続のボリュームデバイスである。起こせるイベントは以下の6つ。

  • 押し込み
  • 右回転
  • 左回転
  • 長押し
  • 押し込み右回転
  • 押し込み左回転

これらをアプリケーションごとにどのイベントを送るかカスタマイズできる。例えば、ブラウザに回転で矢印キーを送ってスクロールするなど。まあ、この用途にはホイール付きマウスが一般的になった昨今では微妙だが。
もう一つは、最近発売された5つボタンのリモコンであるAirClick USB。USB接続でラジオ無線経由で操作する。一般的な用途ではiTunesのコントロールが想定されているらしく、キーには

  • play/pause
  • next
  • prev
  • volume up
  • volume down

が描かれている。これも当然PowerMateみたいにカスタマイズできるのかと思ったら、たくさんのアプリケーションのプリセット(PowerPointもあります)はあるものの、自分でカスタマイズするインタフェースは用意されていない。まあ、なんとかなるさ。ちなみにAbout画面からSallingへのリンクがあった。なんらかの協力関係がある模様。
日本の代理店から買うと高いので、Griffinから直接買ったのだが、3日ほどで届いた。デバイスドライバWindows/Mac両対応です。
http://www.griffintechnology.com/