Appleリモコン特許

Apple Insiderのニュースによると個人的に熱い分野のリモコンでAppleが取得した(していた)模様。デバイスから送られてきた情報を元に画面を構成して、タッチスクリーンで操作するものらしい。原文は読んでないけど、イメージとしてはSalling Clicker+タッチスクリーンみたいな感じでしょうか。Appleのことだから、これを素直に出すことはないと思うけど、普通に作ったら最低でも3万円ぐらいしそうだ。Nintendo DSは1万5千円だけど、あれはゲームの売り上げ込みの値段ですからね。汎用リモコンだけに3万円は出せないなー。さてどうなることやら。期待はしています。
Patent reveals universal Apple wireless touch-screen remote