自転車置き場

4月1日より大岡山地下駐輪場が使えるようになっていたので、早速利用してみた。

  • 自転車をレールに差し込む→勝手にロックされる
  • 帰りに、自販機みたいなのに番号を入れてから100円入れる→ロック解除される

と、意外と手間なしで利用できる。

のだが、ほとんど利用されていない。がらがらである。空いているところを探すまでもなく、好きなところに停め放題である。そして地上の大岡山駅前はあいかわらず放置自転車がすずなりのいつもの光景。まぁ、土日は放置自転車の回収車が絶対来ないからな。しかも、地上の放置自転車をすべて受け入れるだけの容量が地下駐輪場にはないのであった。大田区は今後も平日毎日放置自転車の回収に来るのだろうか。完成予想図にあった晴れやかな駅前の姿は、お役人の妄想で終わったらしい。