iPod課金

速やかに「iPod課金」を――音楽関係7団体が強く要望 - ITmedia NEWS
自分は昔はせっせとCDを買う人だったのだが、外国と較べて日本のCDの値段は高すぎるなと思い始めてから欲しいと思うCDがあっても極力買い控えるようになっている。CCCDの登場によってパソコンにコピーできなくなくなってからはなおさらである。
しかし、コピーを抑圧してもいいことないとまだ悟ってないひとがいるとは驚きである。CCCDの失敗から何も学んでいない人たちがまだいたのか…。私的複製はCDを買った人間の当然の権利だし、そのコストはCDのもともとの値段に含まれていると考えるのが自然である。どちらかというとツタヤとかのレンタルを禁止して、CDを1200円程度にするのが正道だと思うのだが、それがいまだに実現できないのは、結局はこういう業界のエラい人たちへの上納金の多寡の問題なのか。