休日っぽく

2本もビデオを見ました。映画を1日に2本見たのは10年以上ぶりかもしれない。昔は映画館はしごとか普通にしていたのだが。
青春もの。観よう観ようと思っていながらTUTAYAで新作でもないのにずっと貸し出し中だったので今日になりました。期待していたほどではなかったが、いまどきの日本映画にときどき見られるように妙に斜に構えた感じがなく、感情表現がストレートなのが好感持てました。「大人の悩みに子供の涙流すのさ〜♪」。あと、中村獅童、初めていいと思いました。

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]

異国にいるときの違和感と言うか、妙に地に足がつかない浮遊感がうまく演出されたように思う。もっと孤独な感じが前面に出た映画なのかと想像していたけれど、孤独……なのかも知れない、ぐらいの孤独感が心地良かったです。とくに山もオチもないのですが、こういうの好きなんです。おすすめ。出演していた女優も気になる。
ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

予告編に入っていた「列車に乗った男 [DVD]」も気になった。