自由が丘

ヴィレッジヴァンガードとABCブックストア。ABCはいつのまにかブックファーストに名前が変わっていた。買収されたんかな?前からだっけ?それと自由が丘の(元)ABCの漫画コーナーはレジの真ん前の通路にあって立ち読みする雰囲気ではなくなっていました>久米さん。残念。
ヴィレヴァンで料理の本2冊。ひさびさにタイに行きたいな。タイに父親が単身赴任しているときに、会社の方にお世話になっていろいろ案内していただいたのだが、屋台で配られた皿を現地駐在日本人は皆ティッシュでいちいち拭いているのが記憶にこびりついて離れない。ティッシュで拭いたからどうなるって問題でもないと思うけど、カンコーでぷらぷら来てる人と仕事で駐在している人のリアルさの違いにカルチャーショックを受けましたね。今はそれなりに衛生状況は改善されているのだろうか。日本の屋台で来た皿をティッシュで拭いたりしたら親父につまみだされますよね。

タイ&ベトナムおいしい屋台料理

タイ&ベトナムおいしい屋台料理

レシピを知っててそれなりのものは作れるけど、なんか仕上がりがちょっと違うと思ってることがよくあるのですが、この本はその最後の一歩が書いてあるような気がします…
基本の料理をおいしくする58の法則 (AC mook)

基本の料理をおいしくする58の法則 (AC mook)

あと、買わなかったけど、気になった本。こういうのは、エロ本買うより恥ずかしい。
もう、家に帰ろう

もう、家に帰ろう