「机が汚い」

yau2005-01-19

mixiを見てたら、「机が汚い」というコミュがあったので登録してみました。コの字型で3つの机を使っていて、パソコンのある机はなんぼかマシですが、3つともまあこんなもんです。もやは思い出せない書類の山の中で仕事してます。3人部屋で以前までは私より汚い人がいたのですが、よその大学に異動してしまって、現在私がダントツNo1です。というか、整理したことないですから。残念。
以前、飲み会で「できるヤツは机が汚い」というネタで議論が白熱したことがあったけど、反例が多すぎて証明には至りませんでした。「机がきれいなヤツは仕事してないんだ」とか逆ギレする先生とかいて面白かったな。床にまで本や書類を置きだすかどうかで一線を画するというのは確かにあるかもしれない。私はあまり…置いてません。

職場の机は汚いけども、自宅の机は何も置かない主義なので、きれいです。雑用をばりばりするときは汚い机で、モノ書きやプログラミングはきれいな机でするのが落ち着くような気がする。