ビールグラス

で、さっそく昨日買ってきた雑貨自慢だけど、自由が丘のFranc francでビールグラスその他を購入。2個セットで1000円。安くてそれなりに丈夫なこともあるけど、箱付きというのがポイント高い。箱付きの利点は使わないときは押し入れに格納できること。数を揃えておけば、いざというときに便利かもしれないわけである。
基本的にビール好きなので、ビール飲むグラスにも凝りたいところだけど、最近のマイブームは底の丸いグラスでビールを飲むこと。このグラスの形は理想に近い。以前は、泡がきめ細かく立つという内側を焼き締めた陶器のタンブラーも試したことがありますが、見た目がよいものがないのと、ビールの水色が楽しめないので、あまり好きではありませんでした。中ジョッキで飲むのも好きだけどねぇ。
写真は昨日撮ったので、望遠で撮るというのは実践してません。
追記:今調べたらこんなのでました。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000164.html
‚Ñ‚ ‚È‚Ñ“¤Žè’ @`ƒr[ƒ‹‚ðƒˆƒŠ‚¨‚¢‚µ‚­ˆù‚Þ‚½‚߂Ɂ` - ビールグラスの種類
後の方のURLによると、丸っこいコブレットは日本のビールを飲むのには適さないとある。うむむ。いつもおいしく飲んでるけどなー。